【A011503】
第15回初任研 授業づくり(小学校国語)

          研修講座「第15回初任研 授業づくり(小学校国語)」を実施しました。
          実施日:平成21年7月28日(火) 
          会 場:総合教育センター


  内 容:講師に松阪市立花岡小学校校長 木村祐子 先生、実践発表者に県内小学校の先生をお迎えし、
        30名の先生方が受講しました。講義・実践発表・模擬授業をとおして、板書や発問など基本的な
        授業の進め方をはじめ、子どもに力をつけるための具体的・実践的な指導方法について研修しました。


   受講者の声より・・・
   ・子どもたちが自ら学んでいるか、という先生の問いが印象に残った。
   ・国語を授業でしていく中で、子どもたちに本当に楽しく興味を持てる授業ができているか、悩んでいる時
    だったので、今回いろいろな学習のすすめ方や技、板書の仕方を教えていただけてよかった。
   ・具体的な授業の進め方・手立て(フラッシュカード、掲示する教材文、言葉についてのプリントなど)を学
    べたので、2学期からの授業で生かしていきたい。
   ・発問の仕方を具体的にていねいに指導していただいた。
   ・「国語が面白い!」と私自身が実感できる授業例を示していただけて本当によかった。


     第15回 初任者研修
    
    ◆ 【A011501・2】 学級づくり(小学校編)の様子   ◆ 【A011504】 授業づくり(小学校算数)の様子
    
    ◆ 【A011505】 授業づくり(小学校社会)の様子   ◆ 【A011506】 授業づくり(小学校体育)の様子