K0201 国語授業エキスパート研修(小学校)【4日間】第1日
「国語授業エキスパート研修(小学校)【4日間】第1日」講座を実施しました。 

実施日:平成20年6月5日(木)
会 場:総合教育センター(第3講義室)
内 容:昨年度に引き続き子どもが意欲を持って学びあう授業を目指して4日間の研修を行います。講師に石井順治先生をお迎えし、受講者の先生方に記録していただいた授業のビデオを見て、お互いに意見交換をするという形式です。第1日には、石井先生より新学習指導要領を参照しながらの講義のほか、授業記録ビデオを1本視聴した後、その授業に関するフリートークを行い、最後に石井先生より助言をいただきました。本年度は午後のみの開催になりますが、密度の濃い研修であっという間に終了の時間を迎えました。
受講者の声をご紹介いたします。(原文のとおり)
○教師の聴く姿勢、子どもたちがつながり、学び合う姿をビデオで見ることが出来、とても自分自身が学ぶことが出来ました。自分も頑張ろうという気持ちを持つことも出来て良かったです。
○授業の基本的な考え方、進め方を学ぶことができた。これから1年の見通しを持つことが出来、明日からの授業への意欲がわいた。
○様々な方の意見が聞け、みんなで考えようという雰囲気がとても良かったです。同じ願いを持つ方がいることでの安心もしました。この研修で高まり合っていきたいと思いました。