総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修一覧

総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」実証事業

講座名 プログラミング体験講座〜ロボットをうごかそう〜
実施日 平成29年11月25日(土)
■講座内容
 11月25日(土)に開催された「教育フォーラム in なばり2017」のブースでプログラミング体験講座が行われました。
 名張市内の小学校3年生から6年生までの約90名の子どもたちがロボット(レゴ マインドストームEV3)を用いてプログラミングを体験しました。
 3人でチームを組み、コミュニケーションを取りながら課題を解決していました。
 楽しそうにプログラミング体験する子どもたちの様子を参観する保護者の方々がたくさんみえました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■児童の感想(アンケートより)

・ プログラミングには何通りも使い方があるので、もっとつづけてみたいです。
・ 自分でプログラムをつくってみたいと思うようになった。
・ 自分で考えて、その通りに動くのが楽しかった。わからなかった時に、よく考えるのが楽しい。
・ パソコンを使って自分でゲームを作ってみたい。学校でパソコンを使う授業があったら、いろいろやって
  みたい。
■保護者の感想(アンケートより)
 
・ 何度も挑戦してできないことに取り組む姿を見られてよかったと思いました。
・ 一緒に取り組むことによって自分にはない考えを他の子から聞けて考えの幅が広がったと思います。
・ プログラミングと言えばベーシック、ACCESSなど命令文で作るものだと思っているのではないでしょう
  か。しかし、今日の講座を見れば考え方も変わると思いました。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修講座一覧