総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修一覧

総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」実証事業

講座名 プログラミング講座「できる!わかる!プログラミング」in伊賀市
実施日 平成29年8月26日(土)
■講座内容
 新学習指導要領の完全実施に先駆けて、伊賀市教育委員会と連携し、伊賀市内の小学4年生から6年生の児童を対象に、プログラミングの体験活動を通して、論理的に考える力の育成をめざし、プログラミング講座を実施しました。
 伊賀市内17の小学校から4年生〜6年生23人の参加がありました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■児童の感想(アンケートより)
・ 失敗が成功につながり、工夫して考えることができた。
・ 考えることが楽しかった。
・ 協力して取り組む大切さがわかった。
・ 学校でもプログラミングを学びたい。
・ 成功した時とてもうれしかった。
■保護者の感想(アンケートより)
・ 協力してお互いに知恵を出し合い、話し合うことで課題を解決する姿がみられた。 
・ 達成感を得ながらの学びに、休憩時間を忘れて集中する姿がみられた。
・ 「プログラミング」という学びを通じて、仲間と共に目的を達成する取り組みは、人として大切なことを学ぶきっかけとなった。
・ 失敗を通じて、次への工夫を考える姿勢を学ぶことができていた。
・ 必要最低限の提示は、子どもが自ら考え学ぶことにつながった。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修講座一覧