総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修一覧

総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」実証事業

講座番号 J0305
講座名 第5回プログラミング指導者(メンター)育成研修
実施日 平成29年12月11日(月)
■講座内容                                                              
 12月11日(月)に南伊勢町立南勢小学校にて、5・6年生27名を対象に、プログラミング講座を実施しました。  
 子どもたちは、パーツを組み合わせて動きをつくるイモムシロボットを使って、3人1組で協力しながら思い通りの動きになるよう考えました。 
 また、三重県教育委員会が実施するプログラミング指導者(メンター)育成研修受講者も多数参加し、プログラミング教育の進め方などを学びました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■メンター育成研修受講者アンケートより
・ イモムシロボットのようなその場で組み合わせを変えながら何度でも試せる教材は、とても魅力的だと感じました。課題の与え方で、子どもたちの活動は何通りにも増えると思います。課題の出し方が大切だと思いました。プログラミングを学ぶのではなく、プログラミングで何を学ぶのか、教師も子どもも明確にして授業に臨みたいと思います。
・ 低学年でも活用できる教材であることが分かりました。教材が5000円程度で購入できるということだったので、今後、本校でも購入をし活用を検討していきたいと思います。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H28実施情報教育研修講座一覧