総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修一覧

平成29年度 実施した研修講座

講座番号 J0303
講座名 第3回プログラミング指導者(メンター)育成研修
実施日 平成29年8月8日(火)
■講座内容                                                             
新学習指導要領(平成29年3月公示)において、平成32年度から小学校におけるプログラミング教育の実施が示され、全国的にも指導者の育成や指導方法、指導教材の開発が急務となっています。そこで、三重県教育委員会では、総務省「『若年層に対するプログラミング教育の普及推進』実証事業」の委託を受け、各市町等におけるプログラミング教育を中心的に推進していく指導者(メンター)の育成を目的とする、「プログラミング指導者(メンター)育成研修」を新学習指導要領の完全実施に先駆けて開催しています。
 
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
・授業アイデアを練る過程がまさにプログラミング的思考の活用になっていて、日ごろの子どもの活動にも多く隠れていることに気づくことができました。
・指導案をグループで作成することや全体共有することを通して、プログラミング教育を実施するための様々なアイデアを得ることができました。
・「評価をどのようにするのか」という疑問をこれからの研修を通して考えていきたいと思います。
・教育目的をしっかり考え、その目的に合ったプログラミング教育を進める必要があると感じました(プログラミング的思考を育成することが目的となるのではなく、あくまでも手段ではないのかと思いました)。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修講座一覧