総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修一覧

平成29年度 実施した研修講座

講座番号 J0301
講座名 第1回プログラミング指導者(メンター)育成研修
実施日 平成29年6月15日(木)
■講座内容                                                             
 新学習指導要領(平成29年3月公示)により、平成32年度からプログラミング教育を実施していくこととなり、指導者の育成や指導方法、指導教材の開発が急務となっています。 
 そこで、三重県教育委員会は、各市町等におけるプログラミング教育を中心的に推進していく指導者(メンター)の育成を目的として、「プログラミング指導者(メンター)育成研修」を新学習指導要領の完全実施に先駆けて開催しました。
 なお、本研修は、総務省「『若年層に対するプログラミング教育の普及推進』実証事業」の委託を受け開催するものです。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
・ 総合的な学習の時間においてプログラミング的思考を育てる課題を考え付くことができました。具体的には、新聞づくりのプロセスについて、どのようなことを、どの順番ですれば効率的かを考えてから作業に入るといった課題を設定することにより、プログラミング的思考を育てることができるのではないかと考えました。
・ 「プログラミング的思考」をつけさせるための取り組みを、これからの授業の中に取り入れていきたいと思います。また、現場では何をすればよいのか全く分かっていない現状があるので、学校全体に研修の内容を還流して、どのような場面で実践するのか、意見を出し合っていきたいと思います。
・ スクラッチは授業でも実践しているので、活用できると思います。しかし、「プログラム的思考」を踏まえて授業をデザインしていくことが課題です。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H29実施プログラミング指導者(メンター)育成研修講座一覧