総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧

平成25年度 実施した情報教育研修講座

講座番号 J0109
講座名 最新の事例(SNS、LINE等)に対応した効果的な情報モラル指導【ICT基準D対応】
実施日 平成25年8月6日(火)
■講座内容                                                             
 本講座では、情報社会における子どもたちの最新の活用状況を把握し、適切に指導するための考え方や発達段階に応じた具体的な授業方法について研修しました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
・夏休み明けの学活などで、今日作った指導案をもとにして情報モラルの授業をしてみようと思います。
・子どもたちのまわりにも、インターネットを使用する環境があるということを知り、「小学生は大丈夫」などという考えは通用しないことに気づきました。今日の演習で考えた授業案を元に、自分の学級にあった情報モラル教育をしたいと感じました。
・見えない相手とのコミュニケーションという世界であることを生徒たちにまず理解させること、その影の部分もよく知らせること、気づかせることが大切であると感じました。
・ネット社会と子どもたちの関わりや今後情報モラル学習の授業を展開していくのに何を大切にしていけばよいかが分かったと思います。3DSやLINEについては、近々授業をしていきたいと思っていたので、よい準備の機会になったと思います。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧