総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧

平成25年度 実施した情報教育研修講座

講座番号 J0107
講座名 魅力あるプレゼンテーションの実践と指導のコツ【ICT基準B・C対応】
実施日 平成25年7月30日(火)
■講座内容                                                             
 本講座では、より魅力あるプレゼンテーションをおこなうための設計や手法、情報機器活用のテクニック、児童生徒にプレゼンテーションを指導するときの留意点を習得しました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
・今回行った紙プレゼンは、授業の中でも活用できると思いました。自分の意見を述べたり、相手の意見を聞いたりというのは、教室の中でぜひ身につけさせたい力のひとつです。教科の授業だけでなく、学活や総合の授業でも実践していきたいです。
・プレゼンテーションを作成するときのコツや、プレゼンテーションをするときに気を付けることなど、今後活用できることを学ばせていただきました。「わかりやすく」「簡潔に」「印象深く」という三原則を意識して、今後に生かしていきたいと思います。
・実際にプレゼンをしてみて、プレゼンの構成を考えることの大事さと聞き手のことを考えて話す話し方、聞き手の態度がとても大事だと感じました。プレゼンにかかわらず普段の授業の中で、話し手・聞き手のことを意識した指導をしていこうと思います。
・どのようにプレゼンをすると効果的なのかということは、どのように授業時に子どもたちへ発問や指導をすればよいかということにも直結することで、大変勉強になりました。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧