総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧

平成25年度 実施した情報教育研修講座

講座番号 J0106
講座名 教師のための効果的なICT活用〜MS-PowerPointの基本と応用〜
実施日 平成25年8月13日(火)
■講座内容                                                             
 本講座では、まず、プレゼンテーションソフトの基本的な操作方法を習得した後、フラッシュ教材の作成まで研修しました。その後、アニメーション効果を用いた動きのあるスライド作成を行うなど応用的な操作方法を研修しました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
・パワーポイントを用いた教材づくりを通して、実際に授業で活用できる技術をたくさん得ることができた。フラッシュカードは、授業のウォームアップで短時間で行えるし、生徒にとっても視聴覚機器による授業のほうが関心を持って、授業に取り組めるため、とても有効だと感じた。
・教材を用いることで短時間で反復しながら子どもの理解を深めることができると学んだので、今後算数の計算問題や国語の漢字、社会の地図記号などを学習する際に積極的に用いていきたいです。
・ICT機器への接続の仕方や、授業での活用の仕方などを実際の機器を用いて実習することができたので、たいへん勉強になった。
・演習形式で多様な教材づくりを体験することができたため、今後の指導に役立てていきたいと感じました。また、他の先生方の作られた作品も非常に勉強になることが多かったです。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧