総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧

平成25年度 実施した情報教育研修講座

講座番号 J0105
講座名 教師のための効果的なICT活用〜Windows7およびMS-Word・Excel活用術〜
実施日 平成25年7月29日(木)
■講座内容                                                             
 本講座では、教職員が効果的にICT機器を活用して、教育の情報化を進めるために、Windows7に対応したパソコンと活用頻度が高いソフトウェア(文書作成ソフト・表計算ソフト)の基本的な操作方法を、演習を通して学びました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
・特にエクセルの操作について疑問点が多かったので、今回の講座を受けてエクセルに対する理解が少し深まったと思います。グラフの作成等、校務分掌での資料作りに生かしたいと思います。
・これまでにもWordやExcelは使用していましたが、活用できていない機能がたくさんありました。今回、便利な機能を色々と教えていただき、大変勉強になりました。特に、Excelの関数を使って平均を計算したり、評定を出したりすることは、是非今後活用していきたいと思います。
・ワードの便利な機能をたくさん知ることができたので、教材や通信の作成の効率化が望めると思いました。
・インターネット上の情報を活用する時の著作権についてとても気になっていたので、今回聞くことができてよかったです。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧