総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧

平成25年度 実施した情報教育研修講座

講座番号 J0103
講座名 特別支援教育の視点でのICT活用【ICT基準B対応】
実施日 平成25年8月22日(木)
■講座内容                                                             
 本講座では、特別支援教育の視点で ICT 機器等を活用することの有効性や、その教育的効果について研修しました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
・タブレットを使って、子どもが操作できるものを入れ、子どもが選択して意思表示できる活動を取り入れたい。
・9月からの実践の中でも、今日学んだことを活かして、子どもたちと向き合っていきたいと思います。
・振り返ると、勝手に子どもたちの考えや意見を把握しているつもりという場面が多々あるのではないのだろうかと感じました。生活の中で使えるようになるためには最初は遊びからでも構わない!という強気で、使う場面を設定して使ってみること!伝わった!うれしい!楽しい!という気持ちをぜひ子どもたちに感じてもらえるように、試してみたいです。
・本人の力、支援やツール、周囲の理解の3つの矢印で作る容積が、子どものできる容量を表すという話が印象に残っています。本人の力が及ばなくても、支援の仕方次第でできることが増えるという考え方であれば、できることをもっと増やせると思いました。本日学んだICTはツールの一つとして、活用していきたいと思います。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修担当 (三重県総合教育センター)
  研修推進課 テーマ研修班
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H25実施情報教育研修講座一覧