総合教育センターTOP > H22実施情報教育研修講座一覧

平成22年度 実施した情報教育研修講座

講座番号 J0108
講座名 いまからはじめる情報モラルとセキュリティ【ICT基準D対応】
実施日 平成22年8月13日
■講座内容                                                             
 本講座では、情報社会における子どもたちの活用の現状を把握し、適切に指導するための考え方や発達段階に応じた具体的な授業方法について講義と演習によって修得しました。
■講座の様子
画像1 講座の様子 画像2 講座の様子
■受講者アンケートより
 ・これからの情報教育は、道徳的な指導の仕方が重要であると認識しました。自分で判断し行動できるようになることが、トラブルにつながらないということがわかりました。
 ・暗いイメージで指導するのではなく、使い方を正しく指導した上で、明るいイメージで積極的に指導していくという、考え方も新鮮でした。
 ・昨年の初任者研修の時に、本日いただいた「情報モラルキックオフガイド」の紹介がありました。そのときに、少し興味を持ち、見てみたいと思っていたので、これからじっくり読んでみようと思っています。また、ツリー図による演習も使いこなすことができればいいなあと思います。
 ・情報モラルや、ICT機器を利用する上で起こりうる危険なことなどを、どのように生徒に伝えて考えさせるかということを勉強させていただきました。
 ・情報モラルに関する指導となると、つい危険なことを考えて脅してしまう指導になっていたのですが、今回の研修で、前向きに考えさせる授業ができることを勉強させていただいたので、今後の授業で生かしていきたいと思います。
■連絡先

  三重県教育委員会事務局研修分野 (三重県総合教育センター)
  研修指導室 IT研修グループ
  電話 059-226-3659

総合教育センターTOP > H22実施情報教育研修講座一覧