三重県総合教育センター
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目次
研究成果
三重県立学校・自己評価
三重県立学校・自己評価(2003年度)実施計画
三重県立学校・自己評価(2002年度)実施計画及び評価結果
学校自己評価の手引き(PDF形式:712k)
学校自己評価の具体的手法(PDF形式:173k)
「これからの学校づくりにつながる評価活動についての意識調査」結果のまとめ(PDF形式:126k)
学校自己評価の実現に向けて(PDF形式:2.02MB)
学校の自己評価ってなに?
Let’s Start -学校自己評価の考え方とすすめ方- ~第1版~ (PDF形式:42M)
Let’s Start -学校自己評価の考え方とすすめ方 資料集- ~第2版~ (PDF形式)
県立学校における学校自己評価活動について (PDF形式)
2011年度三重県総合教育センター刊行物
平成23年度 課題研究講座成果物
小学校外国語活動についての調査研究 ~効果的な指導のあり方について~(PDF形式)
2010年度三重県総合教育センター刊行物
平成22年度 課題研究講座成果物
地学分野映像教材集(平成15年度から)
化学分野教材集
上記は「三重県教育実践情報DB」に掲載
何から始めるの?特別支援教育 ~通常学級で行う教科指導~(PDF形式)
小学校外国語活動についての調査研究 ~小学校における英語活動をどうすすめるか~(PDF形式)
人権感覚を育むための参加型人権教育教材活用方法 ~成果と課題の検証~ 資料(PDF形式)
2009年度三重県総合教育センター刊行物
平成21年度 課題研究講座成果物
人権感覚を育むための人権教育教材活用方法~「わたしかがやく」をどう活用するか~
地学分野映像教材集(平成15年度から)
上記は「三重県教育実践情報DB」に掲載
学校の教育相談体制づくり(PDF形式)
2008年度三重県総合教育センター刊行物
平成20年度 課題研究講座成果物
三重の生物教材
地学分野映像教材集(平成15年度から)
上記は「三重県教育実践情報DB」に掲載
育てよう!ソーシャルスキルを学校で(PDF形式)
2007年度三重県総合教育センター刊行物
平成19年度 課題研究講座成果物
小中学校における教科学習を支援するデジタルコンテンツの作成と利用
三重の生物教材
地学分野映像教材集(平成15年度から)
上記は「三重県教育実践情報DB」に掲載
日本の学校でよりよいスタートをさせるためのQ&A(PDF形式)
2006年度三重県総合教育センター刊行物
平成18年度 課題研究講座成果物
小中学校における教科学習を支援するデジタルコンテンツの作成と利用
三重の生物教材
地学分野映像教材集(平成15年度から)
学校における「経営品質」に関する研究 ~今、求められている学校~(PDF形式)
資料「個別の教育支援計画」Q&A(PDF形式)
教材「知っていますか?日本に住んでいる外国人のこと」(PDF形式)
平成18年度「学校サポート事業」報告書(PDF形式)
2005年度三重県総合教育センター刊行物
平成17年度 課題研究講座成果物
小中学校における教科学習を支援するデジタルコンテンツの作成と利用
三重の生物教材
地学分野映像教材集(平成15年度から)
高等学校国語科における論理的思考の育成に関する研究(PDF形式)
学校における「学校経営品質」の活動に関する研究
平成17年度 「学校経営サポート事業」報告書(PDF形式)
2004年度三重県総合教育センター刊行物
平成16年度教育改革フォーラム「三重の教育談義」講演録 (PDF形式)
特別支援教育Q&A II ~支援のためのヒント集~  (pdf形式)
地学教材(中・高)の充実について
「障害児学級等ハンドブック」
平成16年度 「学校経営アドバイザー派遣事業」報告書(PDF型式)
「総合的な学習の時間」の実践検証と充実・発展への提案研究報告書
2003年度三重県総合教育センター刊行物
人権尊重を基盤とした「総合的な学習の時間」の研究(Ⅱ) (PDF形式)
特別支援教育Q&A (PDF形式)
スポーツNPOに関する一考察 (PDF形式)  
気象、天文学習(中・高)における実験実習教材の充実について(2004年度「地学教材」に統合)
平成15年度 「学校経営アドバイザー派遣事業」報告書 (PDF形式)
「総合的な学習の時間」の成果と課題についての検証と分析研究報告書
2002年度三重県総合教育センター刊行物
総合的な学習の時間の実施に向けて
総合的な学習の時間<チェックハンドブック>魅力ある学びにしていくために
学校経営アドバイザー事業
特別な支援を必要とする子ども(LD、ADHD、高機能自閉症等)への配慮と指導について
児童生徒の学習活動を支援するためのマルチメディア学習教材の開発と実践
新教科「情報」の教育課程及び授業実践に関する調査・研究
2001年度三重県総合教育センター刊行物
「21世紀を拓く学校づくりプロジェクト
自ら学び、自ら考える力を育成する『総合的な学習の時間』の展開-高等学校-」   第1章・第2章第3章-1第3章-2第3章-3第3章-4第4章・第5章・第6章
研究集録
児童生徒の学習活動を支援するためのマルチメディア学習教材の研究と開発
人権尊重を基盤とした「総合的な学習の時間」の構想と展開   ~「総合的な学習の時間」を「人権」の視点で展開するために~
2001年度三重県乳幼児教育センター刊行物
子育て上の悩みと相談に関する調査研究報告書I
2000年度三重県総合教育センター刊行物
研究紀要
88号 21世紀を拓く学校づくりプロジェクト      地域の中で子どもが輝く「総合的な学習の時間」の展開
研究集録
盲・聾・養護学校の地域センター化に関わる研究
インターネットを利用したマルチメディア学習教材の研究と開発
校内ネットワークを活用するためのネットワーク構築と運用管理の研究
情報社会に参画する態度を育成する学習支援システムの研究開発
1999年度三重県総合教育センター刊行物
研究紀要
84号 これからの図画工作・美術科における鑑賞指導に関する研究
85号 算数科における子どもの自己評価能力を育成する指導法の研究
86号 障害等のある子の教育への臨床教育学的視点からのアプローチ
87号 インターネットを利用した交流実践
研究集録
「総合的な学習」等に生きる地域学習に関する研究
-県内小学校中学年における社会科副読本の分析を中心に-
運動部活動の地域移行化に関わるスポーツクラブの組織づくりについて
-体育の教育課程と運動部活動の変遷から-
中学校におけるコミュニケーション能力育成のための文法指導について
事例を通して心の問題を考える
障害のある子の教育相談のあり方についての一考察
不登校児の教育相談に関する一考察 -母子分離ができなくなった女児との遊戯療法
足元からはじめる環境教育
インターネットを利用したマルチメディア学習教材の研究と開発
「コンピュータネットワークの基礎」学習教材の研究と開発
インターネットを利用した学習支援システムの研究開発
-企業の社会的責任とバリアフリー-
科学技術教育研究紀要
波動分野における演示実験の活用の方法について
-高等学校物理IBの波動分野について-
発泡スチロール球を使った結晶格子の模型づくりと学習指導法の研究
カエル発生の視覚教材化
冷却CCDカメラを使った天文教材の制作
ペットボトルを用いた簡単な土壌生物実験用教材の研究
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2 ネットで研修
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3 教育相談
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4 派遣研修
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5 校内研修支援
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6 教育情報提供
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