三重県総合教育センター
トップページへ
目次
(3)グループイメージデザイン法
【1.グループイメージデザイン法について】
 「気になる子への対応が分からない」「クラスの仲間づくりをさらに進めたい」そんなときに、気になる子どもをめぐる人間関係について考えてみませんか。グループイメージデザイン法では、気になる子どもや、そのまわりの子どもたちや大人たちの人間関係を台紙上に図示し、それを用いて臨床心理相談専門員がファシリテーターとなり、先生方と少人数グループでグループイメージデザイン法を行い、子どもたちの理解を深めていきます。
  
【2.グループイメージデザイン法の内容】
 子どもたちの人間関係を図示することで、人間関係を視覚的に整理し、共有することができます。それによって、お互いの色々な考えが活性化され、これまで気づかなかったことに気づくことをねらいとしています。共有し、ともに考えることを通して、子どもたちへの関わりの新たな一歩を踏み出すことができればと思います。
  
【3.グループイメージデザイン法を用いた研修会のお誘い】
 グループイメージデザイン法を先生方と臨床心理相談専門員とで行い、子どもたちの人間関係の理解を深めてみませんか。校内研修などで行う場合は、臨床心理相談専門員を派遣します。興味がある方はお気軽にご連絡ください。
印刷用ページのダウンロードはこちらから(リンク PDF A4二枚)
【4.グループイメージデザイン法の具体例】
 実際にどのように使われ、どういったことが行われるかについて、平成30年度教育相談年報、P7~P14 にご紹介しています。
具体例のダウンロードはこちらから(リンク PDF)
0 総合案内
01
02
03
04
05
06
06
07
08
1 研修講座
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
2 ネットで研修
01
02
03
04
05
3 教育相談
01
02
03
04
05
4 派遣研修
01
02
5 校内研修支援
01
02
6 教育情報提供
01
01
Copyright2001 by Mie Prefectural Education Center
ページ上へもどる