三重県総合教育センター
トップページへ
目次
研修一覧 (講座内容は収録当時のものです)

新規作成講座 (講座名をクリックすると紹介動画が視聴できます)

番号 講座名 講師
h27w01 [学級経営]
よりよい生活や人間関係を築く特別活動~いじめ等の未然防止、学力向上の土壌づくり~
杉田 洋
h27w02 [教育一般]
子ども・子育て支援制度とこれからの保育・幼児教育~幼保一体化、認定こども園への移行~
田口 鉄久
h27w03 [授業方法]
授業の達人、7つの原則!~子どもが生き生きする「授業」づくり~
明石 一朗
h27w04 [生徒指導]
君たちは狙われている!高校生諸君に送る弁護士菊地幸夫の消費者講座
菊地 幸夫
h27w05 [教科指導等道徳・総合的な学習]
消費者市民社会とは何か~買い物で世界を変える~
西村 隆男
h27w06 [授業方法]
アクティブ・ラーニング
高木 展郎
番号 講座名 講師
学校安全・危機管理
h23w16 大震災における学校の対応-避難所運営の実際と学校教育の共存- 中溝 茂雄
h23w15 災害時における管理職のリーダーシップ-命の大切さをどう伝えるか- 伊藤 毅浩
h23w14 三重県の学校における今後の防災対策・防災教育の在り方について(指針) 川本 孝司
h23w13 自らのいのちを守る防災教育の実践 川口 淳
h22w01 学校における防災-「学校における防災の手引き」をもとに- 川本 孝司
h21w02 阪神淡路大震災の体験 ~人々を救ったのは人の心~ 近藤 豊宣
h20w17 子どもの携帯電話利用問題と解決の途 下田 博次
h20w11 学校における新型インフルエンザ対策 庵原 俊昭
h20w02 学校における危機管理[実践編] 教育総務室
h18w10 地域安全マップづくり 小宮 信夫
h16w11 クライシス対応メディアトレーニング 熊澤 啓三
学校経営
h25w03 地域とともに伸びゆく学校づくり―学校経営への学校事務の共同実施の効果的な活用について― 藤原 文雄
h24w02 学校経営の充実を図る学校評価 小松 郁夫
h23w02 全ての教職員を活かす管理職の在り方 藤原 文雄
h22w17 三重県教育ビジョン~子どもたちの輝く未来づくりに向けて~ 福永 和伸
h22w03 三重県型「学校経営品質」について~よりよい学校づくりをめざして~ 若林 直樹
林 康子
h19w06 学校経営と学校事務の共同実施 清原 正義
h17w20 リーダーシップを発揮した質の高い学校経営 シャロン・ホロウズ
h17w18 人間力の育成 服部 陽一
h15w48 管理職のリーダーシップ 浅野 良一
h15w42 教職員の人材育成 浅野 良一
h15w24 学校運営の質を高めるために -経営品質の考え方- 大久保 寛司
コンプライアンス(法令遵守)
h26w06 これだけは!教師に求められる知的財産の知識 松岡 守
h26w05 「知らなかった」じゃ済まない! ~個人情報保護・情報セキュリティーについて~ 長谷川 元洋
h24w14 教育活動における体罰の防止-学校観の変化の中で- 坂田 仰
h21w05 教師のための著作権 尾崎 史郎
h21w03 教職員のための会計事務基礎講座 予算経理室
h20w21 信頼される教職員をめざして -不祥事根絶に向けて- 人材政策室
h20w01 学級経営と教育法規 -スクール・コンプライアンスの確立に向けて- 坂田 仰
h19w13 学校におけるセクシュアル・ハラスメントへの対応と防止策 松林 三樹夫
h18w09 どう対処する?学校における個人情報保護 長谷川 元洋
h17w22 職員のためのセキュリティ9つのポイント Part1 県地域振興部
h17w23 職員のためのセキュリティ9つのポイント Part2 県地域振興部
h17w21 三重県電子情報安全対策基準について 県地域振興部
h17w16 教職の使命 -自覚と実践- 森 隆夫
h15w23 学校におけるデジタル時代の著作権 久保田 裕
男女共同参画・次世代育成支援
h24w01 男女共同参画社会の実現に向けて 柏木 はるみ
h23w10 中高生のデートDV-デートDVは力と支配の関係-  具  ゆり
h20w20 DVに関する認識を深めるために 鈴山 雅子
丹羽 麻子
h20w19 はじめよう!ワーク・ライフ・バランス
-パパの極意 仕事も育児も楽しむ生き方-
安藤 哲也
h18w18 先生がお手本、次世代育成 阿部 正浩
授業方法
h27w06 アクティブ・ラーニング 高木 展郎
h27w03 授業の達人、7つの原則!~子どもが生き生きする「授業」づくり~ 明石 一朗
h26w01 全国学力・学習状況調査の結果から見えてくること ~算数・数学を窓口として~
h25w01 全国学力・学習状況調査結果を踏まえた授業改善~言語活動の充実を図る~ 樺山 敏郎
h25w12 教育に新聞を(NIEとは) 山根 栄次
h25w13 達人に学ぶ授業 宗我部義則 宗我部義則
h24w11 達人に学ぶ授業 中西 哲彦 中西 哲彦
h23w17 達人に学ぶ授業 盛山 隆雄 盛山 隆雄
h23w11 子どもを引きつける「学びのしかけ」-活動型授業を求めて- 上條 晴夫
h23w06 思考力・判断力・表現力等の育成と言語活動の充実 水戸部 修治
h22w08 続・魅力ある授業実践 木下 晴弘
h22w06 授業研究充実へのアプローチ 木原 俊行
h22w05 学力形成を保障する授業の技法 野口 芳宏
h21w17 授業の技を磨く 有田 和正
h21w15 三重県における学力の向上 森脇 健夫
h21w08 魅力ある授業実践 木下 晴弘
h20w22 授業力アップのための授業デザイン 吉崎 静夫
h20w05 軸をまっすぐに ~教育の原点に返る~ 荒瀬 克己
h19w20 PISA型読解力を育成する学習指導 角屋 重樹
h19w19 確かな学力の育成のための教育課程の構成・実施・評価 安彦 忠彦
h18w12 授業力アップをめざして -○つけ法と復唱法- 志水 廣
h17w13 思考を耕す発問・板書の工夫 井出 一雄
h17w12 教員のためのコミュニケーションスキル 米田 薫
h17w07 子どもたちの学習意欲と確かな学力を高める基礎学力指導法 杉田 久信
h16w17 子どもたちを振り向かせる授業のコツ -お笑いの世界に学ぶ- 上條 晴夫
特別支援教育
h26w03 通常学級で無理なくできるユニバーサルデザイン ~あったかクラスづくり~ 松久 眞実
h23w12 学級づくりに活かすソーシャルスキルトレーニング 品田 笑子
h22w10 クラスの中にいる「気になる子ども」をどう支援するか 野口 和人
h21w14 気になる子どもへの指導と保護者支援の実際 小栗 正幸
h21w04 特別支援学級等担当の心構え 中谷 裕美
h20w12 特別支援教育 -通常の学級における教科指導- 岸本 友宏
h19w09 自閉症の理解を求めて -息子とともに生きて- 中野 喜美
h19w05 三重県における特別支援教育の現状と課題 特別支援教育室
h18w06 手話入門 -コミュニケーションをとるために- 田中 ひろみ
大屋 隆
h17w11 発達障がいのある子のための教育支援モデル 佐藤 暁
h16w10 特別支援教育における「個別の指導計画」 坂本 学
生徒指導・教育相談
h27w04 君たちは狙われている!高校生諸君に送る弁護士菊地幸夫の消費者講座 菊地 幸夫
h25w02 いじめによる不登校への支援 志村 浩二
h24w08 スクールカウンセラーの活用 瀬島 美保子
h23w09 不登校状態の医学的背景とその対応 長尾 圭造
h23w08 不登校対策・ひきこもり対策、適応指導教室と学校の関わり方 伊藤 美奈子
h23w04 予防を中心としたいじめ対策  滝  充
h23w03 いじめの実態理解から対策へ  滝  充
h22w14 「生徒指導提要」を活用する生徒指導の改善・充実 尾木 和英
h22w09 児童虐待と学校対応の基礎 上羽 康史
h21w11 児童生徒理解 ~思春期の子どもの心とネット社会~ 高石 浩一
h19w10 教育相談入門 -臨床心理学的視点から- 中川 美保子
h18w21 いのちの教育 -いじめを乗り越える学級づくり- 金森 俊朗
h18w20 学校で使えるカウンセリングテクニック 諸富 祥彦
h15w41 児童生徒理解 -学校における教育相談- 鵜養 啓子
h15w40 生徒指導 -児童の理解と「学級崩壊」への対応について- 松浦 善満
h15w39 生徒指導 -児童の理解と「不登校」への対応について- 森田 洋司
h15w35 児童生徒理解 -学校において様々な不適応を示す児童生徒への理解とかかわり- 森川 泉
人権教育
h25w05 「人権教育カリキュラム」の作成について 人権教育課
桒原 成壽
h21w09 桂七福の人権落語 桂 七福
h21w01 三重県人権教育基本方針について 人権・同和教育室
h20w13 学校における人権教育の在り方について 福田 弘
h20w03 「人権教育こそ教育の基本」 ~管理職の役割~ 桒原 成壽
h19w12 インターネットと人権 -人権を侵害する情報に出会ったらどうするか- 高木 寛
h19w07 人権一人芝居「もも子」 -人権教育と学級集団づくりについて考える- 福永 宅司
h18w07 国際理解教育の推進 -JICA中部の取組- 清水 治代
h17w15 「人権教育のための国連10年」から「世界プログラム」へ 平沢 安政
h15w34 新ちゃんのお笑い人権高座 露の新治
h15w32 楽しい学校をたのしく創りたい
-管理職として人権・同和教育をどう進めるか-
矢野 洋
健康・メンタルヘルス
h25w04 多様化、深刻化する子どもの健康課題の解決に向けて  -組織的に行う学校保健活動- 采女 智津江
h24w09 健康教育と食教育 高橋 久仁子
h23w01 学校におけるアレルギー疾患を有する子どもへの対応について 藤澤 隆夫
h21w06 教職員の悩みとメンタルヘルス ~悩みと上手につきあうために~ 諸富 祥彦
h20w04 子どものメンタルヘルス 坂本 洋子
h19w11 スポーツ医学 -指導者必須の課題- 中川 武夫
h19w04 スポーツのための栄養・食事学 殖田 友子
h19w03 健康相談活動の理論と実際 -養護教諭の専門性・固有性・独自性を生かして- 市木 美知子
h18w02 食物アレルギーとその対応 今井 孝成
h17w10 こころが強くなるには -すぐにできるメンタルトレーニング- 岡本 正善
h17w09 子どもの「身体」「心」「知識・スキル」を育てる食育 小川 雄二
h15w43 子どものこころとからだを育む食生活教育 春木 敏
h15w37 健康保障のための養護教諭の役割 -健やかな心と体を育むために- 大川 尚子
h15w11 食と健康を考える 江指 隆年
コーチング
h19w02 コーチングの魅力 -その実践を通して- 伊藤 裕之
h18w01 コーチング実践編Ⅰ 稲垣 陽子
稲垣 友仁
h18w11 コーチング実践編Ⅱ 稲垣 陽子
稲垣 友仁
h17w08 コーチング -教えるティーチングから能力を引き出すコーチングへ- 桜井 一紀
学級経営
h27w01 よりよい生活や人間関係を築く特別活動~いじめ等の未然防止、学力向上の土壌づくり~ 杉田 洋
h25w08 多文化共生の視点に立った教育の推進~日本語指導の充実を通して~ 船見 和秀
h24w04 表現を磨いて生き生き学級経営 山岸 弘子
h24w03 学級集団を「育てる」 赤坂 真二
h23w07 外国人児童生徒教育の充実「日本語指導の手引き(4)」活用に向けて 臼井 智美
h22w15 尾木直樹の“子どもが自立する学校”-その秘訣- 尾木 直樹
h22w13 これからの学習評価-児童等の指導要録の改善から- 吉田 明史
h22w07 学級における人間関係づくり-円滑な学級経営のために- 曽山 和彦
h21w16 外国人児童生徒教育の充実 藤本 美知代
h21w13 実践から導く学校飼育動物の活用法とその利点 中川 美穂子
h20w15 日本語指導 -初期指導から教科活動へ- 伊東 祐郎
h19w08 教室で使えるポルトガル語講座 野中 モニカ
h18w22 ワークショップ型研修を学ぶ 西 泰弘
h17w06 こころを育てる合唱指導 渡瀬 昌治
h16w16 朝の読書の原点を求めて 片桐 史裕
h15w44 図書館を有効に活用した調べ学習 -学びの大航海に旅立とう- 片岡 則夫
職務・職能
h26w04 教職員のためのマナー講座 ~良好な人間関係づくりのために~ 杉浦 礼子
h26w02 これで安心!新任先生のための8つの心構え 野中 信行
h16w09 接遇マナー 後藤 晴美
h15w25 総合的な学習の時間と事務職員の役割 原 克彦
教科指導等
●国語
h22w11 論理的思考力を育てる国語の授業づくり 白石 範孝
h20w08 これからの「ことばの教育」 石井 順治
h18w05 境界線上の教材を用いた表現指導の戦略 町田 守弘
●社会
h25w07 社会科授業力の向上に向けて 安野 功
h25w11 実践力とディスカッション力の向上を目指した消費者教育 小木 紀親
h17w02 社会科で身につける学力とは 寺本 潔
h16w14 有田式 面白社会科授業のコツ 有田 和正
●算数・数学
h22w12 協同学習を取り入れた「足場」のある算数授業 石田 淳一
h20w09 授業実践例に学ぶ「数学的活動」 大根田 裕
h19w14 坪田算数 授業で大切にしたいこと 坪田 耕三
h17w01 中学校数学科における授業づくりの視点
-若手教師のための入門講座-
永田 潤一郎
h16w21 新しい時代のニーズに応える算数の授業 秋山 仁
h16w15 折り紙を使って算数を学ぼう 山中 和人
●理科
h21w12 野外観察入門 ~身近な環境から学ぶために~ 木村 京子
h21w10 理科実験のいろは 研修指導室
h20w10 いのちのかがやきをみよう! 中川 美津春
h19w15 「撮る-観る-わかる」の理科授業 研修指導室
h18w04 科学好きな子どもを育てる総合的な理科教育 五島 政一
h17w03 佐治晴夫博士が語る「科学の世界と教育」 佐治 晴夫
h16w12 わくわく楽しい科学実験 佐伯 平二
h15w10 簡単にできる岩石プレパラート作り 河原 孝
h15w05 液体窒素を使った実験 渡辺 祐治
●英語・外国語活動
h26w12 これからの小学校英語教育 直山 木綿子
h26w11 小学校外国語活動の指導の充実 ~フォニックスの活用~ 野中 美恵
h26w10 英語力向上講座 ~英語の授業に自信が持てる!~ 中嶋 洋一
h26w08 英語指導力養成講座 ~生徒が積極的に英語を使うことを目指して~ 中嶋 洋一
h20w07 小学校外国語活動の在り方と進め方 渡邉 寛治
h15w38 英語を通して生徒に英語を理解させる授業作り 久保野 りえ
h15w08 英語授業の構成と進め方 長 勝彦
●音楽・図画工作・家庭
h25w09 心豊かな生徒の育成を目指して~中学校における消費者市民教育~ 吉本 敏子 西村 朱美
h25w10 正しいパンツのたたみ方~家庭科の中から見える消費者教育~ 南野 忠晴
h25w06 明日に役立つ音楽科授業の指導法 ~ピアノが苦手でも授業はうまくいく~ 江田 司
h15w19 音楽科における指導と評価を考えよう 佐野 靖
h24w06 図画工作の指導と評価 藤江 充
h15w19 音楽科における指導と評価を考えよう 佐野 靖
●保健体育
h24w07 柔道における安全指導について 服部 洋兒
h20w14 子どもの体力の二極化進展について考える 平川 和文
●道徳・総合的な学習
h27w05 消費者市民社会とは何か~買い物で世界を変える~ 西村 隆男
h26w07 知らんとアカン! ~お金のはなし~ いちのせかつみ
h24w05 志高く今を熱く生きる子どもたちの育成 押谷 由夫
h17w05 学校・家庭・地域社会が連携した道徳教育の展開 吉澤 良保
h15w30 道徳研修 -モラルジレンマを活用した道徳授業づくりのコツ- 荒木 紀幸
h15w17 「総合的な学習」と「教科の学習」を統合 -統合する子どもの学び- 西野 範夫
ICT活用・情報教育
h20w18 【ICT基準A・E対応】指導計画の作成と校務の情報化 原 克彦
h19w16 【ICT基準B対応】ICTを活用してわかる授業をする力 堀田 龍也
h19w18 【ICT基準C対応】児童・生徒のICT活用能力を育てるには 中川 一史
h19w17 【ICT基準D対応】誰にもできる!情報モラルの指導について 石原 一彦
h24w12 インターネットの急激な変化と学校現場での指導 高橋 大洋
h24w10 児童生徒の情報活用能力の育成-最新の情報端末活用授業- 豊田 充崇
h21w07 小中学校における情報モラル指導(実践編) 西田 光昭
三宅 健次
コンピュータ・スキル
h23w19 Word 2010
h23w18 Excel 2010
h24w13 PowerPoint2010
h19w35 Word 2007+付録
h21w21 Excel 2007 Part1
h21w22 Excel 2007 Part2
h21w23 PowerPoint 2007
教育一般
h27w02 子ども・子育て支援制度とこれからの保育・幼児教育~幼保一体化、認定こども園への移行~ 田口 鉄久
h23w05 キャリア教育の充実のために 藤田 晃之
h22w16 本気のチームづくり 大嶋 啓介
h22w04 文化体験授業-みえの子どもたちに感動を!- 山田 康彦
津屋 結唱子
長谷川 峰子
h22w02 会議がガラリと変わる!効果的な会議運営 大串 亜由美
h20w06 保護者との良好な関係づくり 嶋﨑 政男
h18w17 なぜ学校で「お金」を教えるのか -実例紹介とともに- あんびるえつこ
h18w14 学校における環境教育の推進 寺田 卓二
h18w03 幼小連携をめぐって -まなびの履歴- 無藤 隆
h17w19 熊野古道の歴史と文化 小倉 肇
h16w07 幼小の連携 -幼小のなめらかな接続をめざして- 高見 裕子
h16w06 金メダリストはこうして育った 吉田 沙保里
アーカイブ
h18w08 小学校英語活動の進め方 高橋 美由紀
h15w03 高学年向きおもしろ英語活動 小泉 清裕
h18w19 男女共同参画の実現に向けて 鈴山 雅子
h18w15 古武術の動きを用いた身体繰法 -力を抜いた動きの開発- 脇田 裕久
h18w13 外国にルーツをもつ子どもの現状と課題 草加 道常
h17w17 児童生徒を守る情報モラル教育と情報管理 高橋 邦夫
h17w14 子どもが伸びるキャリア教育 -心に響くキャリアカウンセリング- 三川 俊樹
h17w04 海外の体育事情 -魅力ある体育を求めて- 岡出 美則
h16w19 日本語指導 はじめの一歩 池上 摩希子
h15w47 小学校体育 おもしろ体力づくりのアイデア 山本 俊彦
h15w36 教職員のメンタルヘルス 予防編 -ストレスとうまく付き合っていくために- 垰田 和史
藤田 雅子
h15w26 特別な教育的支援を必要とする子どもの理解と対応 石川 道子
h15w21 障がいのある子の教育相談 玉井 邦夫
h15w29 問題解決に挑むための新しい思考 -ブレイクスルー思考- 日比野 省三
0 総合案内
01
02
03
04
05
06
06
07
08
1 研修講座
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
2 ネットで研修
01
02
03
04
05
3 教育相談
01
02
03
04
05
4 派遣研修
01
02
5 校内研修支援
01
02
6 教育情報提供
01
02
Copyright2001 by Mie Prefectural Education Center
ページ上へもどる